モテない限り、馬鹿はバレない

そう!モテるとはバカにバレることなのです!先に、謝っておきます。異論は認めるが聞く耳を持たない。。

3年目のロンリーボーイ

本日より、第53回宣伝会議賞の応募受付が始まりました。

 

このブログを始めてもう3年目ですか。光陰矢の如しですよ。去年の不甲斐ない成績から1年。1次審査を一本も通過することなく終えました。経験豊富な知り合いから、またやりたくなるよ。と慰めの言葉を貰って半信半疑でしたが、この日が近づくにつれむくむくと「もう一度挑戦しないと」、という気持ちになってきました。

 

今回はちゃんと目標決めて取り組みます。目標の定め方って本当に大事だと思うんです。先日、尾形真理子さんのトークイベントを観覧したとき、「コピーライターの仕事は、矢印をつくる仕事」と仰っていてなるほど!と膝を叩きました。どんな結果を望んでどんな方法を取るのかで全く別物になってしまうし、正しく矢印を作らないと取り返しがつかないなと感じました。ですので、今年の目標(=矢印)は、グランプリを狙いにいくことに決めました。これまでぼくは1000本以上応募とか本数にこだわっていたんですが、やっぱりこの目標が正しい頂点じゃないか?との結論に至りました。本数にこだわる目標とグランプリを狙う目標とでは、矢印の先がぜんぜん違います。そうするとコピーの書き方や仕上がりもそれを選ぶ目も変わってくると思うんです。せっかく挑戦するんだから、なんとか爪痕は残したいです。


「いちばんを取りに行かないと、二番にも3番にもなれない」というのが僕の持論です。自問と葛藤と焦燥だらけのとても孤独な2ヶ月になりそうです。健康第一、業務優先でこれから2ヶ月間がんばりたいと思います。それではみなさん、2ヶ月間のおつきあいよろしくお願いいたします。

 

今日のモテ曲。

The Black Keys - Lonely Boy


The Black Keys - Lonely Boy [Official Music Video ...