モテない限り、馬鹿はバレない

そう!モテるとはバカにバレることなのです!先に、謝っておきます。異論は認めるが聞く耳を持たない。。

俺のベスト2016!!! on ICE

あけましておめでとうございます。(松の内、間に合った) 氷上のようにクソ寒いオフィスでこのブログを書いています。ベッキー&ゲス乙女川谷の不倫から始まった2016年は、アメリカではドナルド・トランプが大統領選を勝利し、日本の国民的アイドルSMAPの解…

summer sonic 2016 0820

2009年以来、実に7年ぶりにサマソニに行ってきた。 (いや実は去年のホステスオールナイターには行ったんだけどね) 1月にヘッドライナーがradioheadであることが発表されて即チケットを確保。 それから7ヶ月この日を待ちわびていた。 この7年間で洋邦の音楽…

2015年のマイベスト5

2016年も11日が過ぎ、放っておいた毎年恒例の「マイベスト5」をそろそろ決めようと思う。 マイベスト5とは、毎年12月31日にその年に出会い心に残った音楽を決める独自のランキングです。「その年に出会った」というのがポイントで、新旧問いません。しかも、…

ヒット・マイ・ハート

先週、宣伝会議賞の締め切りがあった。 9月、宣伝会議賞の始まりとともにブログを更新したが、 それ以来一度も更新せず。 この2ヶ月間、何をしていたのかというと、 9月は、調べたっきりほとんど手付かず。 10月、そろそろやばいと思い、 7つまで絞っていた…

3年目のロンリーボーイ

本日より、第53回宣伝会議賞の応募受付が始まりました。 このブログを始めてもう3年目ですか。光陰矢の如しですよ。去年の不甲斐ない成績から1年。1次審査を一本も通過することなく終えました。経験豊富な知り合いから、またやりたくなるよ。と慰めの言葉を…

キラーボールがありあまる

そういえば、6月21日に、ゲスの極み乙女。のライブ「ゲス乙女集会vol.4〜幕張編〜」@幕張メッセイベントホールを見てきた。 7千人のキャパで客層のほとんどが、アリーナ席が10〜20代の女性やカップル。スタンド席では10〜30代までの男女って感じで、意外と…

赤羽の母に占ってもらう。

ドラマなんてめったに見ないんだけど、ハマってしまうと突き詰めたくなってしまう性分で、きちんと最終話まで見届けることが多い。過去に、上野樹里・瑛太主演の「ラストフレンズ」や、昨年の「あまちゃん」など、数は少ないけど、最後まで見届けたドラマは…

宣伝会議賞と明治神宮参拝

宣伝会議賞の協賛企業賞受賞者が発表された。家賃更新のために不動産屋に出かけるついでに書店に向かった。正直今年は結果を見るのが億劫と言うか怖かった。知らない間にライバルたちにどんどんとその差を見せつけられているようで。受賞者はみんなすごい。…

姪の誕生、生命の反応

先週末、実家に帰った。先月産まれたばかりの姪に会うためだ。 めずらしく、会社が退社時間に融通を利かせてくれ、金曜のうちに帰ることが出来た。新橋からJRに乗り込み東京駅で名古屋行きが発車すると、車窓から真っ暗な外を時々見ていると、いろんな気持ち…

第52回宣伝会議賞の結果

1週間ほど前のことだが、第52回宣伝会議賞の一次審査の結果が発表された。 その日は、全3回に渡るコピーライター講座専門コースの最終日。16時からの講義開始前に十分間に合うよう、そしてストレス発散にと昼過ぎに近所のカラオケに出掛けた。と、その前に…

ブログタイトル、替えました。

この度、ブログのタイトルを変えることにした。 1月中旬。以前通っていたコピーライター養成講座の同期Yさんと講座卒業以来に会ったことがきっかけだった。Yさんが、年末で退職したとのことで、食事でもしようとなり、再会した。Yさんの元職場には、もともと…

2014 MUSIC MY BEST 5

あけましておめでとうございます。今年もこの季節がやってまいりました。年末年始恒例の「MUSIC MY BEST5」(本来は12月31日に発表している)その年、出会ったアーティスト、アルバム、シングルなどごちゃまぜのトップ5を決めるこの企画。すごく昔のアーティ…

ユートピア

最後の更新から約1ヶ月…。 ああ、自己嫌悪の嵐がまた…。 まずはみなさん宣伝会議賞おつかれさまでした。 長いようで短いような2ヶ月が終わりました。 みなさんもいまごろ自己嫌悪の嵐が ビュービュー吹いているのでしょうか。 大変だよね。この2ヶ月って。 …

ぼくのお日さま

宣伝会議賞10日目。 すみません、言い訳からします。 今回ぜんぜん気持ちが入りません。 なんででしょう。 理由はふたつ。 ひとつは、前回気持ちが入りすぎて プチ燃え尽き症候群であること。 もうひとつは、くそ野郎精神が薄れていること。 くそーーーーー…

ミリオン・ダラー・クエスチョン

コピーの正解ってなんでしょうか。うーん。今の僕にはわかりません。もしかしたら、何十年と続けてらっしゃる巨匠たちにも答えは出せないのかもしれません。そんなこと答えられたら100万ドルあげるよなんて言われちゃうかも。第51回宣伝会議賞にて牛乳石鹸の…

ビタースウィート・サンバ

ナインティナインのオールナイトニッポンが2014年9月末で終了する。 ぼくはこの番組を中学2年の時から聴いている。 高校生から専門学生の4年くらいは離れてしまったんだけど、 16年聴いている、いわゆるヘビーリスナー。 人生の半分以上ずっと付き合って来た…

ザ・ロッカフェラー・スカンク

土曜日、1年ぶりくらいに激しい運動しました。 おかげで、下半身の筋肉が悲鳴をあげております。 特に腰から股関節が痛いです。 でもめちゃくちゃ気持ちよかったです。 ずいぶん息があがってしまうほどでした。 はげしい体のぶつかりあいで、 相手を翻弄しつ…

案山子

母の日。 ぼくは、なにもしませんでした。 花を贈ることも、手紙を書くことも、 電話1本ですらしていません。 この身ひとつでの上京を許してくれた母。 上京し、しばらくした電話で、 「スーパー行くといつも通りに カゴに入れようとしちゃって… あんたはも…

クライ・ベイビー・クライ

前々回のエントリー読んでて気づいたんですが、 コピーライターになれたって言ってませんでしたね。 そうです。 3月末からコピーライターとして働いているのです。 西新橋の片隅で、毎日、悪戦苦闘しております。 ほんとにド素人ですから、勝手が全く分かり…

エニイワン・キャン・プレイ・ギター

コピーなんて誰でも書ける。SKAT.13が発売されて1週間。宣伝会議賞1次審査以上を通過したコピーが掲載されている書籍です。年々、応募も増えて掲載されるコピーも増えているので若干お値段が高くなってるのが気になるところ。約2000円だよ!1030本提出して、…

物語はちと?不安定

こんにちは。 サボりすぎました。 死んでません。 ただ、死にそうなことには代わりありません。 広告業界に入って、 1ヶ月が経とうとしています。 うれしいことなんてひとつもありません。 はっきりいって役立たずですよ。 これでは。 給料ももらい過ぎだし…

【訂正】ファンク・アド

すごいことになりました。先日、贈賞式を終えたことはここでお伝えしましたが、なんと牛乳石鹸共進社様がコピーを実際に使ってくれるとのことです。場所は東京渋谷と京都。渋谷はJR渋谷駅玉川改札降りてすぐの東急百貨店の2階コンコース。ここのサイネージ広…

デンジャー・ゾーン

事態は思わぬ方向へ。先日、無事怪我もなく宣伝会議賞贈賞式を終えることができました。とても楽しく素敵な時間が過ごせました。ぼくが通っていた教室、通称N組からなんとぼくを含め6人の受賞という過去最高の結果でした。しかもファイナリスト3人とも受賞。…

春夏秋冬

やりました。宣伝会議賞協賛企業賞受賞です。牛乳石鹸共進社様の課題、牛乳石鹸赤箱のコピーです。照れくさいから、コピーは宣伝会議で確認してください。笑実は牛乳石鹸赤箱の課題はここ数年ずっと挑戦していました。その時からずっと若い女性に使ってほし…

My Way

宣伝会議賞一次審査通過、発表されました。ささっと結果から言うと、最低でも10本は通過したよう。(自分で数えたら9本だったけど、知人が数えてくれた本数を採用!笑)いやー!一次通過率が1.48%(たしか)、それに比べると0.97%だったので、まだまだだなー…

Lose Yourself To Dance

お久しぶりです。宣伝会議賞が終わって2ヶ月が経ちます。みなさん、いかがお過ごしでしたでしょうか。気付けばもう大晦日ですよ。ぼくは今月からボディコピー特訓コースに通い出しました。ボディコピーって書くことも教えてくれることもあまりないからお金払…

Black Math

宣伝会議賞のこと、集計してみた。応募数 1030本書いた本数 2113本課題数 25社応募率48.7%(1/2.05本)平均本数84本(1課題につき)平均応募数41.2本(1課題につき)こうして数字で表してみると、我ながらよくやったと思う。ぼくは数学がとても苦手なんだけ…

Re-Entry

いきなり生活スタイルは変えれません。宣伝会議賞を終えて1日。なんだかぽっかりと時間も心も空いてしまっているんだが、今月もまた新たに目的を設定して頑張らないといけない。C-1グランプリには、これから毎月参加しようと思う。やっぱり打席に立たないと…

煌めく瞬間に捕らわれて

自分に胸を張れると感じた2ヶ月だった。本日、宣伝会議賞の〆切日を迎えた。20代最後の年、もうまったなしの状況で自分に自信をつけるための挑戦だった。目標は、1000本以上の提出。なぜ1000本なのかここでおさらい。それは、ぼくの周りでコピーライターにな…

ch-check it out

昨日は、入力したら安心してしまい、こっちのブログをおろそかにしてしまったよ。目が覚めてから気がついた。笑誤字脱字チェックのためにコピーを読み返していたんだけど、どれもうんこ過ぎて涙が出てきそう。でもその中にも、光るうんこがあったりする。宣…

Feel Good Inc.

宣伝会議賞、大詰め。今日から、入力作業開始した。けっこう時間がかかると聞いていたから、ドキドキしながら進めたんだけど、課題ひとつにつき、約45分。思っていたより速かった。こういうなにも考えなくていいオペレーション作業は、割りと得意。誤字脱字…

WEEKEND WARS

残すところあと4日。なんだか妙な感覚。最後の週末を迎えて思うのは、よくこんなにやれたなあと、やればできるじゃんと、もう少しで終わっちゃうのかと、まだ入力できてない!どうしよう!と、お家に帰るまでが遠足です、もとい、入力が終わるまでが宣伝会議…

YELL

代打逆転サヨナラ満塁優勝決定ホームラン。宣伝会議賞、最後の土曜日を迎えた。タイムリミットが差し迫る中、週刊マガジンでアゲイン!を連載中の久保ミツロウ先生のサイン会に参加。映画にもなったモテキのあの人。アゲイン!のあらすじを説明すると、無気…

TWO SPARKS

身近な人の中で、尊敬している方がふたりいる。今日、TCC賞授賞パーティーに参加してきた。TCC賞は、日本のコピーライターに与えられるいちばんすごい賞です。(そのTCC賞審査会のお手伝いをしたきっかけだけで参加。やったね。)そのお二方にお会いして、こ…

ぜったいに 誰も

2ヶ月近く取り組んできて、もはや習慣のようになってしまったこの書きまくる生活。このまま〆切を迎えたあと、どうなってしまうんだろう。さびしくなったりするのかな。でも、習慣のようになって、もう自分にはこれしかないって思ったし、自分に自信がついて…

DNA狂詩曲

ふと思ったんだが、PC入力作業にはどれくらいの時間がかかるんだろう。一応、余裕を持たせるスケジュールを組んでいるつもりだけど、全くイメージがつかない。選んだはいいが、入力できなかったはほんとうに勘弁願いたい。すでに入力始めてる方、教えてくだ…

君に伝えたい

生きてると何度も選択に迫られる。その選択が正解なのかは、あとになってわかるけど、できれば間違ってなかったと思いたい。一方で、選ばれなかった人生もあるわけで、そのときの気持ちを考えたら、苦しくてたまらない。今日は、「選んで比べて」って課題だ…

GO SLOWLY

目標まで7割に到達した時点が、いちばんきついそうだ。これは心理学で明らかになっているみたいなんだが、昨日から急にきつくなった。ひとはゴールが見え始めると少し手を抜く。そこで、ペースが落ちる。気を抜いてると亀に抜かれる。そんなお話もあったよね…

WEAPON OF CHOICE

〆切まであと10日ほど。選択した20社の挑戦もできたので、今日は応募するコピーを選んだ。コピーは書くことよりも選ぶことが大切と教えられたわけですが、あくまでもぼくの目的は1000本以上の応募。かーなーりー甘めに選びました。そして選んだコピーの数は…

SUPERHEROES

〆切まであと10日ほど。いよいよラストスパートなんだけど、1000本以上の応募が本当にできるのか不安になってきた。本日は42本、計1301本なんだけど、2本のうち1本選んでいったとしても、655本の応募にしかならない。あくまでも1000本以上の応募がゴールだか…

INSIDE OUT

昨日、選択した20社の課題を終えた。今日からは、これまでのおさらい、というかやり直しというか。まだ50本も書けてない課題もあるわけで、そういう振り返りみたいな期間に突入。でも、今日は休日でたくさん書けると思ってたんだけど、どうやらこの1ヶ月半、…

Let Down

うおわー!ダメだー!大学行ってないから、大学の課題が苦手だー!所詮、専門卒の学歴コンプレックスには無理な話なんだ。それでも、やってやろうじゃん!って思ってきたけど、でもここでくじけたら、ダメなんだよぉー!Google翻訳が楽しくて、中学レベルの…

Woman

今日はとくに何も書きたいことはないんだけど、女性が主役の課題になると、難易度が上がる。最近は、女性の気持ちを知りたくて、少女漫画にも興味あるし、女性目線の男性像とかにも興味あるし、それでもいろいろ考えても、わー!ってなるから、もういっその…

アンパンマンのマーチ

やなせたかし先生が亡くなった。直接関わったりしたことはないが、とても影響を受け尊敬しているので、あえて先生と呼んでいる。やなせ先生は、アンパンマンの原作者であり、日本を明るい方向へ導いてくれた方だった。もちろんぼくも、その励まされたひとり…

HAPPY SONG

昨日、総数が1000本を超えて、ひとつの壁を壊した感じがした。それでも、まだ道半ばだと気づく。自分に負けないことだけを考えて、やってきたけど、少しずつ自信と、自分にはこれしかないんだ、という気持ちがしっかりと根付いてきた気がする。なにより、楽…

Sleep Warm

2連休を取り、書いた本数は204本。これで計1050本。ようやく、1000本越えることができた。(予定より12日遅れ。まずいね…。)ネットがつながらなくなるアクシデントもあったが、友人に直してもらえた。今日は眠すぎるので、これで。ってことでお聴きください…

労働讃歌

努力なんて、かっこ悪い。まだ学生時代のころ、そう思ってた。なんか必死だし、そういうのを見るとなんだかむず痒く思えた。ダサッって。20代の後半に差し掛かるころ、ぼくの周りには、努力する人としない人がいた。ぼくが、コピーライターとして食べて行き…

ばらの花

一日空きました。すでに外は白んでいます。10月に入ってからは、日替わりで課題を代え、50本程書いてから寝る。という生活を繰り返しています。意外とそんなに無理もしていないように思えるのはカラダに染み付いてきた証拠かもしれない。BGMをかけながら取り…

CONTRADICTION

こうして毎日決まった時間に、決めた数だけのコピーを、考えた経験がいままであっただろうか。自分に自信をつけたい一心で、毎日続けていることが、この先どれほどの財産になるだろうか。それがわかるのはずいぶん先かもしれないけど、とにかくいまは、夢中…

ドゥ・アイ・ワナ・ノウ?

ふぁー。だいぶ気持ちが落ち着いてきた。悲しいことに変わりはないけど、少しずつでいいから、前を向いて行かないと。昨日から、セメダインの課題に取り組んでます。知っての通り接着剤なんだけど、みんなが知ってる物だからこその、難しさってあると思う。…